26歳。初妊娠log

退職した専業主婦の妊婦生活。ただのlog。

<35w2d>えっ?待機児童がゼロ?

どうも、ふゆです。

数日前にニュースで見た話です。

私の住んでいる地域はわりと都会の方です。元々の実家のあるところがすごくて田舎なので、比べれば、ですが。このわりと都会の地域では「待機児童がゼロ」らしいんです。

えー、そんなことってあるのー?すげー(°0°)

と思ってたら、やっぱり裏がありました(′ʘ⌄ʘ‵)
預けたくても「通える範囲の保育園に空きがない」ため、預けられない、預けていないパターンは結構あるらしい。それでも、通える範囲外の保育園に空きがあれば、地域としては(国としては?)児童を割り振ってしまうため、待機児童はゼロなんだとか。事情があって預けていない児童を「潜在的待機児童」と言うらしい。

えー、保育園に入れてない時点で空き待ちじゃーん。待機してる児童いるじゃーん。勝手に潜在的にしてるのそっちじゃーん。本当は"いる"のに潜在的にされるのおかしくなーい?

とモヤる( ˙࿁˙ ) まだ生まれてないし、仕事を続けないから退職したし、働く予定は今のところ全くないけれど。幼稚園はどうなんだろ?まだまだ早いと思いつつ、調べちゃおうかな。

と思った朝のニュースでした。


天気も良くてー、暖かくなってきててー、出産準備品も揃ってきててー、あとは週数稼ぐだけなんですよねー(๓˘▽˘๓)
まだよーもうちょっとだよー