26歳。初妊娠log

退職した専業主婦の妊婦生活。ただのlog。

<34w1d>9ヶ月健診②/母親学級③

どうも、ふゆです。

今日は、9ヶ月2回目の妊婦健診でした

結果
子の体重→2262g
子宮頚管長→22mm

先生から「入院しても良いし、自宅安静でも良い。どっちにする?」と言われたので、1日の上限まで内服を条件に自宅安静にしました。入院しても、安静度合いは変わらないって言われたので( ˙³˙)「36週まで保てば、予後もあんまり心配しなくて大丈夫」とも言われたので、あと2週間…!頑張れ、子宮頸管!

NSTしました。本当なら36週からのやつを先取りです。子宮頸管といい、ほんと先取りがお好きなお腹~( ˘・з・) 15分くらい機械付けてたけど、張りなし!張りの自覚もなし!だったので、自宅安静の選択ができたのかもしれない( ˙ ꒳ ˙ ) これで張りがあれば、入院を強めに押されたかもね。

その後に、助産師さんとお話。産後の入院について説明を受けて、バースプランを提出しました。陣痛の間隔を測ることについて、「みんな最初はアプリとかで測るんだけどね~、どんどん測れなくなるから。逆に言えば、測れる間はまだ産まれないから。測れなくなってからが、本・番(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡」ひえぇ…笑顔が怖いです…(´°ω°`) 心得ときます…


午後からは、母親学級③がありました
小児科の先生からのお話や、産後の生活についての説明の講義でした おっぱいって、1日平均8~12回あげるんですね…あげる人は14回くらいって…知らなかった…が、頑張ろう(;•̀ㅂ•́)و✧ 赤ちゃんの模型で実際に授乳の体制をとってみましたが、赤ちゃんて、3キロって、重い。すでに10キロ太ってるのでこれ3つ分増えたの…?と震えました(´°ω°`) 

産後頑張って落とさなきゃ!夫にも「無かった顎肉ができてる」と言われたばかりだし!でも講義の中で、産んだだけでは落ちない、とも言ってたから、もうしばらくは顎肉と仲よくするよ!!!

講義の最後に、病棟見学のため、院内を歩いたのですが、体力が…ない…皆さんスイスイ歩いてくのに、私は肩で息をしている。凹んだ~~~自宅安静の代償は大きかった~~~( ¯−¯ ) はやく体力作りしたいけど、それは次回の検診後からかな~~~?

寝て起きたら、次の検診日になってれば良いのになぁ( ˘•~•˘ )

次回の健診は臨月!それまでお腹にいてね~
まだよーまだだよー