26歳。初妊娠log

退職した専業主婦の妊婦生活。ただのlog。

<28w0d>妊婦健診/購入品

どうも、ふゆです。
後期の目標、1つ目クリアです
✔28週→妊娠後期突入体重が1000g超える。障害をもつ確率が、生存率は格段に
 
次の目標「30週→体重が1500g超える。病院で言われたボーダーライン」まで、あと14日!

妊娠後期に入りました。そして今日は妊婦健診でした。

子宮頚管長キーーーーープ!

やったーーーーーーーーーー!!!!!!!!

できれば、頚管伸びてると良かったんですけど。縮んでなかったからまぁよし縮んでたら入院だったので、とりあえずそれが2週間延びました

で、妊婦健診。赤ちゃんの体重は約200g増、母の体重はもっと増えたよ  初期、中期の体重が抑え気味だったからか、総体重としては普通ただ、2週間で増えていい重さではない…便秘って言ってあったから許された感あるし、どっさり下剤出されたから、その言い訳はもう効かないやばい。2週間で子宮頚管と体重をキープが目標です。

胎盤も上がってきてるとのこと。お腹切らなくてもいいかもいや、切ってもいいんだけど。無事に生まれてくれば、腹に傷が残るくらいはでも癒着とかねー聞くと怖いからなー、いやでもどっちでもよいよ。

先生との診察のあと、助産師さんとお話がありました。
・入院セットを用意しておくこと。
・定期的な張り、痛みが出たら電話すること。
・水っぽいおりものが出たら電話すること。

わー、もう間近って感じ。ふふふ、わくわくしちゃう

母親学級についても予約してもらいました。4月に2回実施されるのでどっちも行きます。病院見学もあるらしいので、それまでに入院にならなきゃいいなっ


健診の帰りにベビーの衛生用品見るだけ…と思ったら、我慢できなくて買ってしまいました

✔ベビーローション・オイル
✔ベビー爪切り
✔ベビー綿棒
✔ベビー石鹸
✔赤ちゃん用洗濯洗剤
✔清浄綿
✔乳頭保護クリーム
✔母乳パッド

とりあえず、これだけ

湯温計、体温計は見送りしました。湯温計はギリギリにどうしても必要!って思ったら購入で、体温計は大人用で代用出来なかったら購入することにします。どちらにせよ産後でいいかな、と。哺乳瓶もあったけど、それも産後。ベビーバスとか寝具は4月入るまで我慢します

さて、次回の健診は2週間。
それでもまだ3月だから出てきちゃダメです
まだよーまだだよー