26歳。初妊娠log

退職した専業主婦の妊婦生活。ただのlog。

<27w6d>27週に入ってからのメンタル

どうも、ふゆです。
 
妊娠中期も今日で最後。明日から後期になります。うおーあと2ヶ月くらいで正産期。
 
ブログ記事1つにするでもないことが、ちょこっとあるのでまとめて載せてしまいます
 
<27w2d>のできごと。
夫帰宅後のこと。
 
夫「会社でさー先輩に「残業しないで早く奥さんに会いたいよね~」って言われて、本当にそう思ってるときはなんて返したらいいの?(´・ω・`)
 
私「先輩も早く帰りたいでしょう?とか切り返してみるとか。(本当に、そう、思ってるとき?なんで急にデレてんの?普段ちゅーもすきも私からなのに???)」
 
夫「あー、そっか!」
 
私「同期の人に話を振ってみるとか。(え、なんで急に?え、え?)」
 
夫「あー」
 
私「同期の人と言えばさ、あの人、元気?(ほんとなんで…?)」
 
話、頑張ってそらしたし、この後「何か悪いことしたなら言ってごらん???」って聞いちゃったけど、ダメージ並みに刺さった…嬉しさ半分罪悪感半分…いま家事何にもしてないのに…ごめん…ってなる
 
 
<27w4d>のできごと。
夫が名付けの本を買ってきてくれた夫の字を1文字入れたかったんだけど、夫の反応が微妙だったので断念性別は今のところ男の子なので、とりあえず名字が変わることはない!と思い、画数まで気にしてみた。音も漢字も納得するものが決まったので一安心でも画数がちょっと多いけど…テストの時、なんか言われるかなぁ(笑)それにしても男の子の名前難しい!女の子の名前はポンポン出てきたのに~。
 
 
<27w5d>のできごと。
自宅安静で外出できなくて、でもお外の天気は良くて。外に出たい~でも早産困る~最近夫婦生活もない~寂しい~でも早産困る~が色々混ざって悶々としている。見るからにイライラしている私を見て、「ちょっと外に出よう?」とか、夫婦生活のお誘いをしてくる夫。いや、でもだめなんだって~~と思って、耐えていたところを無視されたようで爆発。泣くのこらえて、ふぐふぐ言ってたら、にやにやしながら近づいてきたので、笑ってんじゃねぇよ!と思って、決壊。涙が止まらない~~~~わぁぁぁぁ~~~~。泣いてるのに気づくとそばにいてくれて、頭も撫でてくれたけど、あと2ヶ月これかぁ、と思ってちょっとしんどくなった。
 
「生理、10ヶ月止めてあげようか?」ってネタがあったような、流行ったような、気がするし、このつらい月1が止まるならそれもアリ…!っておもったこともあるけど。
 
実際止めてもらっても、つわりでしんどいかもしれないし、安静って言われて寝たきりかもしれないし、数ヶ月の入院かもしれない。10ヶ月止めてもらったって、嬉しいのはファンタジーだったんだ…60日寝たきりかもよ?って誰も教えてくれなかったじゃない…アクティブ妊婦になりたい。飛んだり跳ねたりできなくても、外に出られるくらいになりたい。
 
 
と、ちょっと落ちてます
あと2ヶ月、されど2ヶ月。ながいよな~~~~。
 
このままゴールデンウィークなんて入ったら私はどうなるのか…絶対病むよなぁ(笑)
 
 
でも、早産困るから!まだ3月だから!
雪もまだ、かなり残ってるから!(笑)
まだよーまだだよー