ふゆろぐ。

専業主婦のママ生活。ただのlog。

<24w3d>高額療養費制度の申請~書類請求~

どうも、ふゆです。
今日も今日とて(ry
 
毎日「もしかすると入院」の崖に立たされて、神経すり減ってます。どうしようもないのはわかってる。でもどうにかしたい(わかってない)。
 
以前の記事で書いた「高額療養費制度」なのですが、夫が勤務先に聞いてきてくれました!
 
「自分で手続きしてください」とのこと。
 
いえっさー!新しい保険証もまだ時間かかるらしいし、出来るところまで先にやっておこう~
 
入院費用は、退院時に差額のみの支払いが良いな~と思っていたので、以前の記事でも書いた①事前申請の「限度額適用認定証」を申請したいと思います!
必要な書類は、ネットからダウンロードして印刷したり、コンビニのネットプリントしたりの方法もあるけど、できるだけ起き上がりたくないので、電話で請求してみることに。
 
かけてみました
 
「…かしこまりました。ではお送りいたします。」
 
わーすんなりー
 
聞かれたこと
うちの健康保険で間違いないか、住所、氏名、電話番号、年齢、前年の夫の所得は課税かどうか、でした。
保険証の切替中で、手元にはまだ無いことも伝えました。手元にあったら、聞かれること変わるのかな??
 
それにしても慣れてらっしゃった、会話の途中でネット印刷もできますよ~って言われたけど、プリンターないことを伝えたら、失礼いたしました~って、さらっと!プロだな。手間かけてすみません!
 
書類と新しい保険証が届いたら、すぐ書いて返信しよ~