26歳。初妊娠log

退職した専業主婦の妊婦生活。ただのlog。

<24w0d>5回目妊婦健診

どうも、ふゆです。
中期の目標、2つ目クリアです
✔22週→ここから早産
✔24週→妊娠7ヶ月突入
 
次の目標「26w2d→3月突入」まで、あと16日!
 
23w6d(昨日)は白い粘っこい大量のおりものが2回出ましたが、お腹の張りはいつも通り、痛みもなかったので、自己判断で様子見しました~悪化することなく、朝になってよかった
 
 
さて、本日は7ヶ月目の妊婦健診①です。23w3d、23w6dに出血があったため、予約を早めての受診でした。また元々、頚管長、胎盤位置のチェック、50gの糖負荷検査、貧血の検査のため採血があり、さらに膣エコーと合わせて感染症の検査が追加さ、れもりだくさん…!あと膣エコーの時に白い粘っこいおりものについても聞いてみました!
 
子宮頚管長→ギリギリ3.0cm
あれー?自宅安静のわりに伸びてなーい!この辺が限界なのかな
 
胎盤位置→ちょっと低めだけどまだ上がるかもしれないし許容範囲。キレイだし問題なし。
よかった…!
 
採血の結果→糖負荷検査、貧血ともに問題なし。
やったぜ!血糖値は引っ掛かると思ってたから回避できて嬉しい貧血は自覚もなかったし、その通りかな、と。
 
膣エコー→[emoji:4CE]「おりものは見た感じ大丈夫
ならよかった!念のため、おりものシートはこまめに変えるようにしよ感染症の検査結果は次回っぽい
 
ただ、エコー中に気になることが…!
 
[emoji:4CE]「頚管にちっちゃいけどポリープありますね…」
 
な、なんだってー!?Σ(´□`;)
 
膣エコー中は出血は見られなかったけど、動くとそのポリープのところから出血することがあるそう。
[emoji:4CE]「いままでの出血もそれかも。また、今後も出血することがあるかもね」って
 
さて、これでわからなくなったぞ…どの程度の出血はポリープなのかは素人には判断できない。出血が起きた場合の電話連絡のタイミングはどうなるのか!?
[emoji:4CE]「頚管も短いし、慎重に見てく必要があるね。いままで通りで。」
自宅安静っすねつーことは出血したらとりあえず電話していいんすね!ありがとうございます、安心しました
 
あと今回から、張り止めの「リトドリン」というお薬が出ました。1日の張りスケジュールを伝えると、[emoji:4CE]「張りはそんなに多くないね~」と言われたけれど、念のため、らしい。朝寝る前の4回飲みます。
 
 
最後のお会計。保険証を切り替えているため、手元になく…「妊婦健診だから補助券で行けるしょ~」と思ってたのが甘かった。採血は保険診療だったー¥7000弱お支払いー。同月内に新しい保険証を持って、窓口にいけば払い戻ししてもらえるらしい同じ事を薬局でもやりました…うぅ、10割高い…3割のありがたみ
 
今月末に2回目の7ヶ月健診があるので、その時に払い戻ししてもらおうそれまでに頚管短くなってませんように…