ふゆろぐ。

ふゆろぐ。

専業主婦のママ生活。ただのlog。

<23w5d>目標!

 
どうも、ふゆです。
 
出血→夜間の診察で「次回の健診で頚管が短くなってたら入院」と言われ、崖っぷちを自覚しました。前記事でも書いたように、ここから37週の目標は遠すぎるのて、小分けに目標を作ってみました。
 
✔22週→ここから早産扱い。NICUで生き延びる可能性がある。生存率は低く、生き延びたとしても、障害が残る可能性が高い。→現在23週なのでこれはクリア。
 
24週→妊娠7ヶ月突入
26w2d→3月突入
27週→体重が1000gくらいになる。中期ラスト週!
 
28週→障害をもつ確率が低くなり、生存率は格段に上がる。妊娠後期突入体重が1000g超える。
30w6d→学年が変わる。私自身早生まれで、特に嫌だとは思ってないけど、赤ちゃんの内臓的にはまだまだ出したくない。
32週→肺機能が成熟する。
34週→肺機能がほぼ完成する。ここ越えれば安心かも。体重は2000gを超える。
35週→5月突入
 
36週→早産ラストの週。もう生まれてもいいよ、どうぞ。
37週→正産期!いつでもこーい!
39w3d→6月突入これは超えなくてもいいかなって…お母ちゃんは思う…
 
体重1000g未満で生まれた赤ちゃんを「超低出生体重児」、体重1500g未満で生まれた赤ちゃんを「極低出生体重児」と言って、生まれた時の体重も重要らしい。その為にお腹のなかで大きくした方がいいってことなのね。
 
 
書き出して思うけど、こんなにハードルあるの???毎日ドッキドキじゃん。安静しなくて良い妊婦さんは気にすることなく、家事したり、赤ちゃん用品作ったりするのかな…いいなぁぁぁぁ
 
まずは24週目指します。あと2日!ぽこぽこ動いてておくれー!