ふゆろぐ。

ふゆろぐ。

専業主婦のママ生活。ただのlog。

<23w4d>自宅安静 2nd-1day

 
どうも、ふゆです。タイトルの通り、今日で23w4dです。あと数日で6ヶ月目も終わります٩( ᐖ )و昨日も、そう思ってたんですけどね٩( ᐖ )و事件が起きましたあれは、そう、1か月前と同じ…
 
「お股から出血」です(ノ*°△°)ノ
 
<23w3d>
 
19:00
お風呂を済ませ、夫の帰りを待ちながらご飯を作る、の状態で、なんとなくトイレへなーんか覚えのある状況だな?ま、毎日この流れだから、そうそう(お股フキフキ)…わぁお、デジャヴ。血やん。とってもとっても鮮血。わー鮮やか。パンツ下げたまま、ティッシュを見つめながら「ははっ。まじか(笑)」
 
19:40
はいー病院へ即電話!助産師さんが「診察が必要かどうか先生に確認する」とのことで折返し待ち。前回と同じ流れだったので(たぶん診察するな)と思い、お皿洗いを済ませ、着替えをする。着替え途中で連絡が来る。
「念のため、診察します。入院になるかもしれないので、簡単な用意をしてきてください。」
…はい?入院?まじか。えっ、まじか。いつかやるだろうなと思って準備はしてたけど。今だったとは。
 
19:50
慌てない、オッケー、大丈夫。あとはリュック背負うだけ。あっ、夫に連絡しとかねば
「血出た!病院行く!」→「今駅着いた。おれ一緒にいく?」
…なかったその選択肢。あー、そうゆう方法もあるのか。でも行ったところで何するの…?
「一緒にいく」
あっ「?」取れてる。決定事項か。了解した。確かに一緒にいった方が心強いかも。タクシー呼んで、帰ってきた夫と共に病院へ
 
2020
病院に到着。経膣エコーとお腹のエコーをする。経膣エコーの結果、出血の跡は見られず(えー!)子宮頚管が2.7cm(健診より1cm短いし、今までで最短!)お腹のエコーの結果、赤ちゃんに異常なし、胎盤周りに出血もなし、という事で、
「次回の健診まで自宅安静」
指示いただきました~~!あと1週間ある~~!
「その時に2.3cmとかだったら入院ね」
…!!そうすね、24週で2.3cmがヤバイのは検索魔のわたしでもわかる…!
 
その間、夫は(やっぱり)診察室には入れず、ロビー的なところで待機。勉強してたよ…ごめんよ、夜の勉強時間奪ってしまって…次からは1人でいくから…
 
待ってた夫に結果報告。
「は?寝ろ」
ういっすトイレ、ご飯、シャワー以外の歩行禁止です。髪切りに行きたいなんて言ってる場合じゃなかったー。
 
 
 
短くなった心当たり
・掃除以外の家事を普通にするようになった 
・1日の歩行時間が平均6時間を越えてた
・胎動が子宮口に直撃してる気がする
の3つ。あと1週間、頑張ろう。たぶん、うちの子、生まれる時期を勘違いしてるのかもしれないから毎日「まだだよー」と言い続けたいと思います。ちょっとでも、お腹にいてもらうために…
 
朝ごはん(と言っても魚焼くだけだけど)作れないし、洗濯できないし、シャツのアイロンできないし、お皿洗いは…多分しちゃうけど、申し訳ないー
 
ほんとは37週の5月までって、思ってたけど先が長すぎて心折れそうなので、目標は28週の3月半ばまであと1ヶ月まだだよー