26歳。初妊娠log

退職した専業主婦の妊婦生活。ただのlog。

<21w6d>保険証の返却。

どうも、ふゆです。

前回、うっすら自宅安静を解除され「普通の生活OK」となりましたが、その「普通の生活」の程度がわからず、家にいる間は自主的に自宅安静しています。

その数日後、「会社に保険証を返却しにいく」という外出をしました(ㆁ△ㆁ) いやー、嫌だった!!勤めていた会社は妊婦への理解がなく、妊娠中とバレるとそこで辞めさせられてしまうのです。先輩で、産休、育休の取得を相談した人がいた(勇者!)のですが、「前例がないから無理」と。そのあげく、その先輩その日付けで退職扱いになって…恐ろしい…前例ないなら作れよ…( ´°ω°) なので、妊娠を言い出せず「給料が低い」を理由に退職しました。どんどん仕事量が増え、補充の人員が入らない状態だったのも本当なので、辞めるには良い時期だったかな、と思います。今はもう今も夢に見るくらいトラウマの会社です。で、退職手続きの際に有給はもぎ取れたので、1ヶ月程有給消化の後、保険証だけぺいっ(ー_ー )ノ" と返してきました。滞在時間5分、さっと済んで良かった~(●´ω`●) 靴を履くと張ってしまったり、とお腹の張りが怖かったので行きはタクシー、帰りは地下鉄にしました。その夜めっちゃお腹張りましてびくびくでした。なんで帰り地下鉄にしたんだ…もう無理しません(-﹏-)[emoji:B5B]

今後の健康保険は、夫の扶養に入る予定なので、新しい保険証が来るまで「待ち」状態。夫によると、退職証明書とか書類はなんもいらないよ~と言われましたが…ほんとか?(´・ω・)

あと病院から、新しい保険証が出来たら、高額医療制度の申請も手続きしてください、って言われてたな。次回の妊婦健診に間に合わなさそうなら、一度聞いてみよーっと。妊婦健診は保険対応じゃないけど、病院行ったら保険証が提示いるもんね(*_*) いつ届くのかな~(⑅ˊᵕˋ⑅)