26歳。初妊娠log

退職した専業主婦の妊婦生活。ただのlog。

<15w1d>インフルエンザ予防接種

すっかりすっかり忘れてました。

 

「インフルエンザの予防接種」

 

毎年、会社で受けてたので、なんにも気にせずにいたらもう12月中旬。今年から会社で受けるのではなく、個人で受けに行って、領収書を出して、後からお金を請求する運用になってた。それを忘れてました。

 

電話で妊婦健診受けてるところに問い合わせると、もうワクチンの在庫がないらしく受けられず。でも「受けた方がいいです。予防接種受けないでかかってしまう方が良くないので。」とのこと。これはネットにもあったけど、先生によって回答が変わるらしい。ので結局は自己判断。予防接種はちゃんと受けたのは大人になってからだし、インフルエンザ自体かかったことはないけど、人生初の妊娠でかかる可能性もなきにしもあらず…!そうゆうやらかしが多いので、念のため受けるとこにしました。自己判断!( • ̀ω•́ )

 

前回、妊娠初期で喉の風邪で個人病院の耳鼻科にかかったときに「妊婦と言われても処方できる薬はない」と言われたのが、ちょっとトラウマなのもあり、今回は産婦人科で受けられるところを探すことに。そしたら大体、対象者は通ってる妊婦さんのみ。との回答。そらそうだ。でも運良く2つ目に問い合わせたところで、「いいですよ~」の回答、ありがとうございます!!!!!「札幌マタニティウイメンズホスピタル」さんです。そう、すっげーサービス良いので相応のお金がかかるところ!!(イメージです)

 

実際に行ってみると、そら高いわ、と思いました。病院入ったらホテルかと思ったもん。受付がもうホテルなの。待ち合いもホテルのロビーかと思ったの。受付に立ってる人も受付嬢と言うより、ホテルのスタッフみたい…奥から燕尾服来たおじ様が出てきたり…ホテル?燕尾服のおじ様はたぶん送迎の人っぽかったけど、なんか、サービス良すぎて、ちょっと緊張した…ただインフルエンザの予防接種行っただけなのに…( ˙࿁˙ )

 

実際に注射される処置室にたガラガラした制服?シャツ?を着た看護士さんがいっぱいいて目が楽しかった。どピンクとか。♡*:.。.٩(๑′∀ ‵๑)۶.。.:*♡

 

相変わらず、注射は痛い。大人になっても痛い。

 

 

 

次の妊娠イベントは、母親学級(第1回)です。