ふゆろぐ。

専業主婦のママ生活。ただのlog。

<12w0d>妊娠してました

前回記事から1ヶ月以上あきましたが元気です。前回記事からの流れをまとめます。文字のみです。
 
 
◆7w2d(診察)膣エコーで胎嚢胎芽心拍を確認。あと二週間後にもっかい見て問題なければ次の段階へ。(次へ進めます、とは?と思ったけどチキンで聞けず。)
 
◇8w0d~5d  喉風邪にやられる。0dは、固形物が飲めなくなる。産婦人科で痛み止をもらうも良くならず。悪化したのが土日のため、総合病院の耳鼻科へは行けず。かかりつけだった耳鼻咽喉科行くと妊婦への処方は難しい、と。トローチのみ処方してもらう。ただ見たところ、扁桃腺ではなく、口腔カンジダっぽい、と。ネットで「口腔カンジダ」を、調べると、免疫の抵抗力の弱い、乳幼児、高齢者、妊婦、抗生物質を長期に流用してる人がなりやすい、とのこと。R-1、ヤクルト、BIOを摂取して温かくして過ごすと、2、3日で回復した。普通なら負けない菌に負けたことがショック。
 
◆9w2d(診察)風邪はどう?も聞かれ、治りました、と伝える。心拍問題なし。次回までに母子手帳もらうよう指示。(ひぇぇ。もう貰えるんか(  Д ) ⊙ ⊙)その後、保健師さん?と面談。妊娠届をもらう。→記入して区役所に出したら母子手帳が交付されると言われたので、とりあえず記入だけすぐする。
 
◇9w6d  母子手帳を受け取った。問.妊娠がわかったときの気持ち→1)うれしかった、2)うれしくなかった、3)なんとも思わなかった、の項目で3)を選んだら、窓口の人に、微妙な顔をされた。いや、あれだけやってりゃそらできるべ、と思ってましたし…( ・ㅂ・)「1ヶ月で出来たので、びっくりが強かったです(╹ω╹)」って言ったら、「そうですよねー(﹡ˆ﹀ˆ﹡)」と安心してくれた様子。その他諸々の資料ももらった。→お手透きの時に読んでおいて、の指示。
 
◇10w0d  足の付け根が突っ張る感覚。快便。
 
◇10w1d  腹痛からの下痢。下痢を出すのにちょっと踏ん張る。
 
◇10w2d  快便。睡眠時間がいつもより1時間くらい少なかったせいか、日中にひどい眠気。
 
◆11w0d(妊婦健診)初妊婦健診。体重、血圧(85/39)、採尿(メモリ一番下)、採血(6本)。血糖値で基準ギリギリオーバー。次回、経口糖負荷試験(OGTT)をするから、朝ご飯と前の日の夜ご飯抜いてきて。(えっ、えっ(´°ω°`))そこで、引っ掛からなかったら問題なし。引っ掛かったら妊娠糖尿病?になる、のかな。帰宅後、ネットで調べたら、「妊婦さんは妊娠したら赤ちゃんに栄養をあげるのに血糖値が上がります」があって安心したけど、妊婦ブログをあさると妊娠後期に引っ掛かる人多そうじゃない??私まだ3ヶ月だけど??(;゚Д゚)体質なの??果物とジュースを控えて、食事で栄養とれるように頑張ろう…。無限ピーマン食べよう…。
 
◇11w6d
吐き気。喉あたりまで戻ってくるけど、吐くまでは行かず、が1日に何度かある。
 
 
毎日吐くわけではないし、ご飯も食べようと思えば食べられる。作るのが面倒で、妊娠前みたいにご飯も抜くこともあるけれど、「ご飯食べたい!!!!」しか考えられなくて、無心で作ることもある。妊婦の情緒不安定さを実感中。
 
とりあえず4ヶ月入りまして、少しほっとしています。よかった。