26歳。初妊娠log

退職した専業主婦の妊婦生活。ただのlog。

<妊娠記録/予想4w6d→5w6dに修正> 初診。

◇初妊娠。

自分の予想で4w6dの日に「胎嚢だけでも見れたらいいなー」と思って、産婦人科に行ってみました。事前に電話で「陽性反応が出たので」とだけ伝えたところ「わかりました~何日がよろしいですか?」とすぐに予約とれました。持ち物や服装の指定はされなかった(聞かなかった)ので、前日にネットで調べまくり。とりあえず、

・持ち物→現金20000円くらい、保険証、基礎体温表、ウェットティッシュ(ジェル拭く用)

・服装→丈が長めトップス+チノパン+靴下

を用意しました。引っ越す前だったので、乗り継ぎ+30分歩き。遠い。初めてかかる総合病院だったので、まずは新患受付から。受付横にある新患申込書?を記入して受付に持っていく。「お待たせしてすみません。いま、三人待ちなので…、座ってしばらくお待ちください」と言われたので、近くの椅子で待機。5分くらいで呼ばれ、新しい診察券と緑のファイルをもらって、産婦人科の受付へ。そこで緑のファイルを提出。まずは問診票と尿検査。それから診察で、生理周期、陽性反応が出た時期、おりものの変化、前回生理についてお話。それから足ぱっかーんして内診。数年前の産婦人科でも思ったけど、股関節がかたいんだ私。突っ込まれる異物感より股を開く痛みの方が辛かった。ビキビキビキ!ってなった。絶対なった。その内診のあとに再度、診察。多少ガニ股になる。しょうがない。「尿検査でも陽性です。エコーにも袋っぽいもの入るけど、はっきりとはまだわからない。前回生理、いつも通りでした?」「(はっ)9日遅れてきました!」「排卵が1週間ずれてるのかもしれないですね、2週間後にまた来てください。」なんと…!1週間ずれてたらまだ3w6dじゃないか!そら見えないわ!じゃあ妊娠検査薬はもっと早かったんやん。そら薄いわ!妙に納得して、次回の予約をいれました。そのあと先生から、今後の流れを簡単に教えてもらいました。とりあえず、次来たときに胎芽とか心拍とか確認できたらいいな…!順調にいけば、次の次くらいで母子手帳っぽい。おっけー、おっけー。早まってきてしまったけど、初妊娠は子宮内にはいるようです。まず良し。

 

で、最後の会計¥7870!…確かに、妊娠は、病気じゃないから…でも少子化なんだしもうちょっと安くたっていいじゃない。保険きかないって高いなー。

 

とりあえず、おっきくなっておくれー、できればトラブルなしで出ておいでー(早い)。

 

次回の予定は最初の計算からいくと7w0d。ちゃんと赤ちゃん見れたら、大きさをみて修正されるらしいから、それまではこの数えのままで、記録します。