26歳。初妊娠log

退職した専業主婦の妊婦生活。ただのlog。

妊活ではじめたこと

◇妊活はじめたきっかけ

・結婚して一年経過

・社内に子持ちが増えた

・仕事を辞めてもいいかな、と思えるようになった

・避妊せずに致して(私だけ)ヒヤッとした←

 

4つ目が相当デカいです。結婚したけれどまだお互い20歳前半で、子供ほしい!と思っていなかったし、仕事に夢中なのもあり、結婚してからも1年間は避妊してました。でもご主人は「結婚したのだから、避妊は要らないのではないか?そんなにすぐ出来ないだろうし」と思っていたらしい。対して私は、なぜかわからないけど「絶対すぐできる。そうなったら仕事を辞めなければならない。から嫌」と断っていました。何度か説得され「生理予定日の翌日、まだ来てなかったら」としぶしぶ承諾。でも心のなかでは(遅れることないし、大丈夫でしょ)と思ってたその月の生理が遅れました…(´°ω°`)ウキウキのご主人と、ちくしょう、と後悔する嫁。外に出してはもらいましたが、やっぱり不安。1週間以上遅れ、やっと生理が来たときには、ほっとしました。その生理が来なかった期間に、子供ができたらどうする、私が仕事を辞めて片方の収入だけで暮らせるのか、そもそも今の部屋に赤ちゃんスペースはない、引っ越しか、何部屋いるんだ、出産費用はどれくらいかかるのか、つわりはいつから?、いつまで働けるのか、妊婦の働くメリット、デメリット、、、色々調べました。ほぼネットで。結果、生理がきたので、調べたことはすぐには使いませんでしたが今でもそのメモは残してます(笑)私だけ青ざめながら調べている間、ご主人は特になにも…なんで?なんで焦ってないの???!!!といらっとすることもありましたが、後から聞くと本当に出来てもいいと思っていたそう。…意向のすりあわせが出来てないよ!(`°ω°´)

 

 

◇妊活ではじめたこと

・月8回のなかよし

月8です。週2~3が普通らしいので、きっと平均なはず。…いや若ぇな!有酸素運動しすぎ!回数を厳密に決めるのではなく、これくらい、な雰囲気でした。

 

葉酸サプリ

サプリもネットで↑調べたときに、妊婦は葉酸接種が重要と見て、取り過ぎもダメだけれど、日常の食事で取るのが難しそうだったので、サプリに頼ることにしました。

 

・バストアップサプリやめる

子供はお腹のなかで育つのだから、体にちょっとでもよくないものは、取り入れないようにしようと決めました。あと妊婦は、産んだらでかくなる!と聞いたので。

 

・お酒を控える

飲み会が大好きです。企画は苦手なので、誘われたら全部行きます。それを辞めました。行ってもジュースのみ。お茶はカフェインが気になったので、辞めて、オレンジジュースかグレープフルーツジュースを交代で頼んでました。ただ私、飲まなくても酔った雰囲気になる不思議。どの飲み会もお酒を頼まないことで「子供できたの?」と聞かれない良い飲み会でした。妊娠中とは言えても、妊活中とはちょっと言いにくい。あと行かない分、早寝するようになりました。

 

を1ヶ月続けてみて、なんと陽性反応。

最初の検査薬はうっすーい陽性でしたが、日を空けて試すとがっつり線が入りました。なので現在、産婦人科に通っています。今後どうなるかわからないけれど、初妊娠、わくわくします。