ふゆろぐ。

専業主婦のママ生活。ただのlog。

妊娠したかもしれないと思った話。

◇妊娠したかもしれない
「そういえば体温高いままだなぁ」
妊活はじめて1ヶ月、自分の基礎体温がちゃんと二層に分かれていたことにちょっと感動したり、葉酸サプリを取り寄せてみたり、実際に葉酸入りのスムージーを飲んでみたり。そんなことをしてたら気付いたら生理来る気配が全くありませんでした。だいたい早まるか、当日にくるのに、気配がない。お腹の痛みとか、いつものおりものとか。もう出来るの?え、早くない?子供が出来るのは都市伝説ものと思ってたよ。まじかよまじかよ。ほんとかよ。先月買ってあった妊娠検査薬を試してみることにしました。
 
 
◇妊娠検査薬を試す
 
うっすーい…
よーく見ないとわからないくらい薄く線が入りました。先月、生理が遅れたときにも試した時は、なんっの線も入らずでした。今回、色が見えただけでも良し。ちょっと可能性あるのかなぁ、と思ってしまうと、生理とは違うお腹の痛みがある気がしないでもない。痛いってゆうより、ぐるぐる動く感じ。良い感じはしない。
 
 
◇実際、いま何週目?
ネットで検索すると「前回の生理の開始日を入れると妊娠週数を自動計算する」サイトがあったので、入力してみました。すると、↑の妊娠検査薬は3w6dで検査しちゃってました…だいぶフライングしてる。なので、5週目入ってからもう一度検査することにします。そこでもまた陽性だったら、すぐ病院の予約いれたいと思います。
 
◇もし産むならどうする?
子供がほしかったので、薄い線が入っただけで、もし出来てたら…の妄想が広がり、「妊娠していたらどうすればいいのか?」「いつ病院にいくの」「費用はどれくらいかかるのか」「個人病院か総合病院か」などなど調べてみました。
「妊娠してたらどうすればいいのか?」
→生理予定日1週間後に妊娠検査薬を試し、陽性なら、産婦人科にいって調べてもらう。
「いつ病院にいくの」
→自分で妊娠検査薬を試して陽性だったら。または、生理予定日を2週間過ぎても生理が来なかったら。
「費用はどれくらいかかるのか」
→一時金で収まることもある。病院、入院するかどうか、出産日が土日夜間かなどによって、実費で+10万円くらいかかることも。個人病院より総合病院の方が安いことが多く感じる。
「個人病院か総合病院か」
→個人病院は基本+病院毎のオプション、総合病院はほぼ基本サービスのみ。それでも地域、その病院によってサービス内容に違いがあるので、ピンきり。
…と調べて、病院の候補まで決めてみました。早まってるー。
 
 
◇まとめ
たくさん妄想しましたが、5週目に入ってからまた検査を試して陽性だったら、の話なので、まだ全く未確定な話ですが、色々考えたことが早く実現すればいいなぁと思います。さて、母になれるか。