ふゆろぐ。

ふゆろぐ。

専業主婦のママ生活。ただのlog。

引っ越す話。

タイトル通りです。引っ越しを検討しています。私は引っ越しが好きです。一人暮らしして8年ですが、その間に引っ越し4回してます。同じ家に住むと3年以上住んでられなかったのです。早いところは4ヶ月で引っ越したところもありました。

 

◇引っ越しの好きなところ

新しい部屋を見に行くワクワク感。ここに住んだらどう暮らそう?と考えるのが好きです。色んな間取りの部屋を見て、ここに何を置いて、そうするとこっちにはこれ置いて…と色々頭の中でシミュレーションします。実際に引っ越すとなれば、いま住んでる部屋の掃除をします。要るもの要らないものの仕分けしたり、段ボールに服や本等を詰めたりする作業も楽しいです。新居で荷解きして、自分の希望通りに設置して数ヵ月暮らす、までは楽しいのですが、徐々に、楽しくなくなってくるのです。

 

◇引っ越ししても。

なぜ数ヵ月で、ワクワク感が消えてしまうのか。考えてみると、汚部屋になるから、ではないか?と思いました。同じシリーズの家具を置いて、統一感を出すのが好きでした。同じシリーズなら使わない棚も買っていました。家具を置く分、床面積は減りますが、背の高い家具なら、何段かに仕切られ棚ができます。床面積は減ったはずなのに、棚を拭くことを考えると、面積増えてない?物をおろして拭く手間かかってない?理想すぎて、私の妄想は掃除をしない前提だったのです。ようやく気づきました。

 

◇結果

引っ越しするまでは楽しいけれど飽きやすい。なんで嫌になるかって掃除が面倒だから。それじゃあ何回引っ越ししても一緒じゃーん。と5回目の引っ越し前にようやく気づき、今回の引っ越しは、物を減らしてから、移動しようと計画中。新居は大きめの押し入れひとつなので、そこに入りきらないものは捨てようと思います。

 

ミニマリストになりたいとは言わないけれど、ごちゃごちゃしてない、掃除のしやすいお部屋に住みたいなぁ。次に暮らす部屋はきれいのキープを、頑張ろう。