26歳。初妊娠log

退職した専業主婦の妊婦生活。ただのlog。

石鹸とスキンケア

 

使っていた牛乳石鹸がなくなったので、馬券のくじ引きでついてきた“アズキ石鹸”使ってみました(๑´ㅂ`๑)

 

泡立てると牛乳石鹸より泡が軽い!泡を撫で回す感覚で肌への摩擦感は少なかったです。洗い流した後はあんまり違いを感じられず。ですが3日間使ったところ、毛穴の黒ずみが消えました!わー!鼻の頭と!小鼻が!キレイ!(๑°ㅁ°๑)‼✧

現在すでに牛乳石鹸に戻ってますが、今後の毛穴対策は蒸しタオル等々より“アズキ石鹸”でいいかもしれない…!

 

3年くらい前から、洗顔フォームではなく“牛乳石鹸(青)”を使ってます( ๓´╰╯`๓)

 

洗顔フォームは、

・化粧水、乳液も同じメーカーのものがあり合わせて使った方が効果がある

・泡立てやすいor泡立てる必要がないので楽

でも!

・製品によって肌にあう、あわないがある

・さらに時期によってもあわなくなる(ことがある)

・(固形石鹸に比べると)割高

 

固形石鹸は

・安い

・(私の肌の大体の時期に)あう

・洗濯、掃除に使える。

デメリットは泡立てるのがめんどくさい、くらい。あわない時期やケアをしっかりしたいとき用のものはちょっと良いものを使えるようになりました。なにより洗顔後に肌がピリピリしなくなったことが一番嬉しい!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

 

あとは、洗濯機に投入前のシャツの襟、袖回りの手洗い部分、靴下やスニーカーなど汚れ落としに使ってます。水に溶かしてからもみ洗いするもよし、直接擦り付けるもよし。汚れ落ちますよ~

コンロの汚れやシンクの水垢も落ちます!水に溶かしてスポンジor要らない布でフキフキ。頑固なこびりつきにならない様こまめにやるのが前提ですが…(´-ε-`;)

 

コスパ考えると固形石鹸さまさまなので、毛穴対策でアズキ石鹸もストックしておきたい…

調べてると“豆乳アズキ石鹸”なんてものもあるらしい…保湿性が高い…ほうφ(..)

 

あ、洗顔フォーム使っていたときは化粧水乳液もメーカー揃えてましたが、ものによって、あう、あわないがあり…

いまはNIVEAの青缶を使ってます。あいつすごい。ボディクリームも兼ねてますがモチモチです。翌朝はすべすべです。ただしっかり掌で伸ばしてから塗って、乾かしてからじゃないと服がベタつきます。でも今まで2回していた作業が半分になったので時短にもなりました。コスパについては半分どころじゃない。NIVEA良い子!(*´罒`*)

 

「キレイになりたい<時短、コスパ

キレイを努力するのは人並みの体重になってからでいいよね๓(。•∀•。)๓